館林まとめ

「館林にちょっと豊かなくらしを」モットーに館林のグルメ・観光・施設・イベント情報をお届けいたします。館林市の情報をまとめていきたいと思っています。

『館林市の注目話題3選』~平成30年6月編~

時には「館林まとめ」の情報発信をさせていただき、時には館林市関連の情報を仕入れさせていただいているTwitter。

スピード重視のトレンドブログ的な事は性に合わないと思っていたT-shockですが、館林市が非常にツイッターであまりに盛り上がりを見せているので、記事にしてみたいなと思ったので書いてみました。

少しお付き合いください!

※H30.6.16追記・修正

 

 

1.館林市にスターバックスコーヒーがやってくる!

「スタバはないけどスナバはある」なんて名言をかつて残した鳥取県。スターバックスコーヒーがその街にある事で、少しオシャレかつ都会的なイメージを持つのは私だけでしょうか。

 

そんなスターバックスコーヒーがなんと館林市にオープンするかも!

 

場所はこちら

 地図はWonderGOO館林店を示してしまっていますが、実際建物が建設されるTwitterで話題となっているのが、WonderGOOの駐車場とほっかほっか亭朝日町店の間にある土地です。

気になったので、T-shockも現地確認してきました。(平成30年6月16日)

f:id:t-shock:20180616215920j:plain

 工事の進捗状況は・・・ほぼ、仮設事務所の設置のみといったところ。出入口付近に1週間の工事予定表の記載がありましたが、やはり仮設事務所設置関係の工事のみでした。まだまだ、スタバ要素は全くありません。

Twitterでも話題となっている工事看板ですが、下記の写真の通り。f:id:t-shock:20180616221204j:plain

ちなみに、このような工事看板は建設業法により設置が義務付けられているため、工事現場には必ずこういった看板が設置されます。

 

さて、看板を見ると、

(仮称)スターバックスコーヒー館林朝日町店 新築工事

事業期間:平成30年6月8日~平成30年9月20日

注文者:スターバックスコーヒージャパン(株)

 

としっかり書かれていました。これは期待大ですね!

 


スタバって登録制の無料無線LANが使えるんですよね。館林市で無料無線LANが使えるところって結構限られるため、もし館林朝日町店が無料無線LANサービスを設置していただけると一つの魅力になるかと思います。もしスタバの関係者の方が見ていたら、是非公衆Wi-Fiも設置お願いします!

 

スターバックスコーヒーのホームページにも記載のない情報ですので、未確定ではありますが、なかなか目が離せない情報です。

 

2.館林市アメダスが本格移転!

「ズル林」などと時にはネタとして、時には本気で散々な批判を浴びてきた館林市美園町の消防署内いあるアメダス(地域気象観測システム)が6月12日、13日で移設されます。移転が決まってからずっと気温が下がるのか、下がるとしてもどの程度下がるのか、本当にズルだったのか、館林市・市外の最高気温ファンが注目しています。

 

あまりにも注目されているせいか気象庁も異例(?)の対応をしていただけるようです。気象庁の報道発表は下記のリンクから。

気象庁|報道発表資料

 

要は夏季期間(7月2日~10月1日)、消防署の旧アメダス、館林高校の新アメダスの両方で観測し、最高気温を発表するというもの。すげー!国の機関である気象庁が館林の気象に対してそこまでやっていただけるなんてビックリ!

 

それだけ気象庁の人も注目しているという事なんですかね。

 

結果はどうであれ、夏季の間はしばらくみんなのネタにしてもらえそうなので、館林市民としてはうれしい限りです。

 

こちらも新・旧アメダスの現状を見てきました。(平成30年6月16日)

 

■旧アメダス(館林地区消防組合本部北東側)

場所はこちらから(googlemapが表示されます)

f:id:t-shock:20180616224102j:plain

f:id:t-shock:20180616224105j:plain

ニュースや情報番組等で非常に話題になっていましたが、6月12日にアメダスは移設され、撮影時点では観測施設は何もありませんでした。7月2日にはこちらの場所でも気温、風向、風速は観測するとのことですので、それまでには観測施設が設置される?という事でしょう。

 

■新アメダス(群馬県立館林高等学校南東側)

場所はこちらから(googlemapが表示されます)

f:id:t-shock:20180616231023j:plain「ズル林」の批判となっていた「風通しが悪い」「周辺がアスファルト」「周辺が熱源だらけ」といった点は解消され、もう「ズル林」などと言われる要素はありません。

 

強いて言うなら、地面が芝ではないという点ですが、そこは「防草シートは観測に影響がないものを使用している」と気象庁の方が全否定していただいているので問題ないでしょう。

 

あとは新旧アメダスの観測気温が変わらなければ、過去の「ズル林」も否定できるわけですが、これはまぁ無理かと思います(笑)

 

まず、市街地から市街地外へ移転しているので、それだけで、0.5℃ほどは下がるんじゃないでしょうかね。(←今から言い訳)

 

いずれにしても7月2日からの新旧のアメダスの最高気温の発表が楽しみですね。

こちらの話題もしばらく目が離せません!

 

 3.よりもい巡礼地

館林過ぎるアニメ「宇宙よりも遠い場所」を略して「よりもい」。館林市を聖地として「巡礼」していただいている方が大勢いらっしゃいます。T-shockはアニメを一部しか見る事ができていないのですが、、主人公たちが本当に館林で生活しているのではないかと錯覚を起こすくらい背景の再現度が高く、いろいろなシーンに館林の街並みが出てきます。

 

美少女系のアニメがちょっと苦手という方も館林市民や館林市を少しでも知っている方なら楽しめる作品かと思います。

 

アニメのクオリティーの高さに加え、アニメに登場した場所を巡るのに便利な巡礼地マップ作製や関連グッズの販売など地元、館林市民による盛り上げも見せていて、巡礼者にとっては巡りやすいかつ満足感のある巡礼地となっているようです。

 

よりもいの情報についてはT-shockが尊敬して止まない「館林くらし」さんで情報をまとめているため、興味を持った方は是非見てみて下さいね!

館林くらしさんの巡礼マップのページは下記から

tatebayashi.info

 

まとめ

何かと最近話題に取り上げられている館林市。結構、ネタになりそうな面白い話題がそろっているので、テレビ関係者の目に止まって(月曜から夜更かしさんとか)ガツンと特集か何か組んでもらえる事を願って記事にさせていただきました。マツコさんにがっつりいじり倒してもらいたい(笑)

以上お付き合いありがとうございました。