館林市のつつじが岡公園へのアクセス方法について解説したページです。
館林市つつじが岡公園へアクセスするためには?
車の場合
カーナビの住所設定は「群馬県館林市花山町3278」にする。
混雑を避けるためには「群馬県館林市城町1-1(館林市役所)」でも可
電車の場合
東武伊勢崎線「館林駅」が最寄りとなります。
館林駅からつつじが岡公園までは
1.徒歩(所要時間30分・無料)
2.自転車(所要時間10分・無料)
3.路線バス(所要時間10分、料金100円~200円)
4.臨時バス(所要時間10分、料金250円~500円)
5.タクシー(所要時間10分、料金1,100円~1,300円)
から選択してください。
自動車の場合(駐車場情報)
周辺の駐車場情報は下記の地図をご覧ください。
つつじまつりのメイン会場はつつじが岡公園東側のピンクの★印です。
メイン会場に近い駐車場(正面駐車場290台、緑道駐車場50台、花山駐車場120台)に停める場合にはカーナビの住所設定を「群馬県館林市花山町3278」にすると良いと思います。
ただ、土日、祝日のつつじの満開時期については東側の駐車場沿線が渋滞する事があり、時間をロスしてしまう可能性もあるので注意が必要です。
渋滞を避けるためには?
渋滞を避けたい人におススメなのが、カーナビの住所設定をつつじが岡公園西側の「群馬県館林市城町1‐1(館林市役所)」にし、三の丸南面駐車場(約370台)館林城ゆめひろば(約400台)尾曳駐車場(約270台)に駐車する事です。
その掲揚数でギネス記録も以前更新し、写真映えスポットにもなっているこいのぼりの里まつり会場(地図の黄色カメラ印)を見ながらつつじまつりに向かう事ができ、一石二鳥です。
こいのぼりの里まつりの記事についてはこちらから
電車の場合
電車の場合には最寄りの東武伊勢崎線「館林駅」から、徒歩、自転車、路線バス、臨時バス、タクシーのいずれかから交通手段を選択しましょう。
1.徒歩
徒歩の場合には「最短ルート」か「歴史の小径」を選択。
いずれも距離は約3kmで、所要時間は約30分(じっくり施設を見る場合にはもう少しかかる)
「最短ルート」は緑色、「歴史の小径」は茶色のルートです。
「歴史の小径」は館林市に残る歴史的建造物を巡るルートになっており、古い建物が好きな方やまち歩きが好きな人におススメ。
歴史の小径の詳細な記事はこちらから
ちなみに館林駅東口から見て「最短ルート」はこちら
「歴史の小径」はこちらから
ここが入り口です
2.ぽんチャリ(自転車)
館林駅近くの店舗から自転車(ぽんチャリ)を無料(保証金500円を払うが、自転車返却時に返される)で借りる事ができます。
貸出受付は「木村商店」貸出時間は「8:30~17:00」です。
貸出台数が限られてますが、是非。
館林駅東口出口から見て木村商店さんの位置はこちらです。
ぽんチャリの利用方法については館林くらしさんのページからどうぞ
3.路線バス
路線バスは所要時間約10分
料金は大人200円、子供、学生・高齢者100円、1歳未満無料です。
路線は館林駅東口の「館林・板倉線」で、バス停は「つつじが岡公園」で下車してください。
※時間帯・曜日によって「つつじが岡公園」に停まらない場合もあるので注意して下さい。
バスの時刻表はこちらから
4.臨時バス(つつじまつり期間中のみ)
臨時バスの所要時間は約10分
料金は大人500円、小人250円です。
路線バスよりも本数が多く、つつじが岡公園の会場すぐ近くで下車できるため、便利です。
ただ、土日、祝日の特定の日しか運行されていないため、注意が必要です。
詳細は毎年運行しているつつじ観光バス(電話番号:0276‐71‐2100)さんに問い合わせしてみて下さい。
5.タクシー
タクシーの所要時間は約10分
料金は1,100~1,300円程度
館林駅(東口)から出てすぐのところに乗車場所はあります。
3人以上だと、臨時バスよりもお得になりますので、こちらもご利用下さい。