『キャンドルロード in 茂林寺』情報をまとめてみました。童話「分福茶釜」のお寺として有名な茂林寺で毎年実施しているイベントです。
「宇宙よりも遠い場所(よりもい)」の聖地巡礼地の一つとなっている場所でもあります。
イベント概要
名称:キャンドルロード in 茂林寺
日時:令和元年12月31日22:00~
令和2年1月1日2:00
キャンドル数:2500個以上
住所及び地図
群馬県館林市堀工町1570
2018‐2019イベント状況
駐車場から商店街に向かう途中で早速狸の家族がお出迎えしてくれます。
商店街入り口にはキャンドルロードの看板とともにキャンドルが。
ところどころに複数のキャンドルで作られた文字や絵で見る人を楽しませてくれます。
商店街の皆さんもこの日は営業しているようです。お土産も普通に購入する事ができます。
こちらは総門(通称黒門)応仁2年(1468年)に建立されたものだそうです。
総門をくぐるとキャンドルロードのメイン会場が
キャンドルの幻想的な明かりには癒され、心洗われます。
今年は亥年という事で、亥の絵が。
ここで写真撮影している人がいっぱいいました。確かにインスタ映えしそう。
ちなみに「BS」は「ボーイスカウト」の略だそうです。
ボーイスカウトの方が協力しているようですね。
本堂では「Menkoiガールズ」が書いたと思われる「素敵な茂林寺」のお習字が。
もちろんお参りをさせていただきました。
最後、茂林寺商店組合の人が無料で配布しているレモンティーをいただきました。刺すような寒さの中、温かいこのレモンティーには癒されました。甘酒ではないところも万人向きで〇。
吉福社中の伝八さんを発見
ァ皆様 あけまして おめでとうございます!
— 化け狸 伝八@吉福社中(た組) (@Den8Tanuki) 2018年12月31日
狐火ならぬ狸火(キャンドル)で照らされる 日本一の狸寺・茂林寺から!日本一の狸が新春のお慶びを申し上げマス。
今年も頑張るョ♪#吉福社中 pic.twitter.com/O1jsv6GXOE
創作神楽「御伽神楽」を奉納しながら各地を旅する芸能集団「吉福社中」の伝八さんに出会いました。
今回、初めてお会いしましたが、とても気さくな感じで素晴らしい方でした!
毎年来てほしいな~!
あと、神楽・・・機会があれば見てみたい。
吉福社中のホームページを見つけてしまったので、リンク張っておきます。
まとめ
初めて『キャンドルロード in 茂林寺』に参拝してみたのですが、素敵な雰囲気がとっても気に入りました。
吉福社中さんの協力や、宇宙よりも遠い場所(よりもい)が2018年 最も優れたテレビ番組(The Best TV Shows of 2018)海外番組部門の10作品のひとつに選出されるなど、ひっそりと盛り上がりを見せているホットスポット。
館林市の代表する観光地の一つですので、是非初詣の選択肢の一つとして入れてみてはいかがでしょうか。