ぐっどTB

Good TateBayashi

三毳山かたくりの群生地は2か所!三毳山のカタクリはどこにある?

f:id:t-shock:20200324010300j:plain

古くは万葉集にも詠われ、かたくりの群生地として有名な三毳山。
カタクリの見頃の時期には山の斜面がかたくりの花の紫一色に染まり、幻想的な景色を生み出します。
そんな三毳山のカタクリの群生地は「万葉自然公園かたくりの里」と「みかも山公園かたくりの園」の2か所あり、それぞれ特色をもつスポットとなっています。
三毳山のかたくりを見に来る際の参考になるよう記事を作成しました。

三毳山のかたくりの見頃は3月中旬~3月下旬

三毳山のかたくりの見頃は例年3月中旬~3月下旬に迎えます。

※気候により変動あり

かたくりの開花状況は下記のぺージから確認できます。

 

万葉自然公園かたくりの里の開花状況はこちら

かたくり開花情報【万葉自然公園かたくりの里】|佐野市観光協会

 

みかも山公園かたくりの園の開花状況はこちら

花情報 | みかも山公園

三毳山の『北側』万葉自然公園かたくりの里【佐野市】

f:id:t-shock:20200324202723j:plain

三毳山の北側にあり、約1.5haの山の斜面に約150万株ものカタクリの群生を見る事ができるのが『万葉自然公園かたくりの里』です。
みかも山公園かたくりの園と比べ、面積、株数ともに多く、広範囲にわたって鑑賞を楽しむ事ができるのが特徴。
こちらのかたくりの群生地は佐野市の指定文化財(天然記念物)にも指定されており
自然そのままの姿でかたくりの群生地を見る事ができます。

施設概要

施設名:万葉自然公園かたくりの里
住所:栃木県佐野市町谷町112-1

万葉自然公園かたくりの里の詳細な情報はこちらから

www.tatebayashi-matome.info

 

三毳山の『東側』みかも山公園かたくりの園【栃木県営】

f:id:t-shock:20200324005103j:plain

三毳山の東側にあり、約4,000㎡の山の斜面に約5万株ものカタクリの群生を見る事ができるのが『みかも山公園かたくりの園』です。

万葉自然公園かたくりの里と比べ、山道がしっかりと整備されており、群生地までのアクセスがしやすいのと、観望台なども整備されており、観賞できるスペースが確保されているのが特徴。

みかも山公園内には鯉のえさやりや緑の相談所でのワークショップを体験できたり、飲食店、野菜直売所、周辺にはとちぎ花センター、いわふねフルーツパークなどの施設も隣接しており、施設が充実していることも特徴と言えそうです。

施設概要

施設名:みかも山公園かたくりの園

住所:栃木県栃木市岩舟町下津原1747-1

 

みかも山公園かたくりの園の詳細な情報はこちら

www.tatebayashi-matome.info

 

両方楽しむにはハイキングもおススメ!

f:id:t-shock:20200324005007j:plain

「万葉自然公園かたくりの里」「みかも山公園かたくりの園」はハイキングコースで繋がっており、山の中を歩いてそれぞれの場所に向かう事ができます。
時間のある方や少し体を動かしたい方はハイキングで両方巡ってみるのはいかがでしょうか。

あとがき

三毳山のかたくりを観たいと思い、『三毳山』『かたくり』で検索したところ、それぞれの施設が別の管理となっており、分かりにくかったので、記事にまとめてみました。

三毳山のカタクリを見に来る際の参考にしていただけると幸いです。