ぐっどTB

「館林にちょっと豊かなくらしを」モットーに館林(とその近辺)のグルメ・観光・施設・イベント情報をお届けいたします。館林市の情報をまとめていきたいと思っています。

『館林うまいものMAP』~店内の様子がスマホ・PCで確認できるマップ~

館林市でランチ・ディナーを食べたいけど、お店の外観だけでは様子が分からないし、入りにくい・・・そんな方におススメなのが『館林うまいものMAP』です。

 

1.『館林うまいものMAP』とは?

f:id:t-shock:20180501153442j:plain

平成30年3月1日に館林商工会議所から発行されたグルメ・特産品など「館林のうまいもの」を地図とともに紹介している冊子です。表面にはお店の位置図が分かる地図、裏面にはお店の住所や電話番号、営業時間、定休日などの基本情報が書かれています。

ここまでは世間一般によくありふれたいままでのグルメ情報MAPと同じなのですが、このMAPのすごいところは別にあります。それは・・・

 

QRコードを読み込むとそのお店の店内を360度見渡せること!

 

ちなみにQRコードとはカメラで読み込む事ができる下の画像のようなバーコードの事です。

f:id:t-shock:20180501152609j:plain

 

2.使い方

使い方はいたってシンプル。

①お店の基本情報が掲載されているMAPに書かれている上の画像ようなQRコードをカメラで読み込む

QRコードの読み込み方が分からない方はこちらまで⇒iphone版 Android版

(それぞれ外部リンクです)

②下の画像のような画面になるので、上の店内画像部分をタップし、スマートフォンを動かしてみる。

f:id:t-shock:20180501155526p:plain

スマートフォンでタップすると、カメラの撮影時のような画面になり、方向を変えるとその方向のお店の内部を見る事ができます。お店の中にいるような感覚になって面白いですよ!

PCで同じURLを読み込み、操作をすると、下の画像が表示されます。画像をドラッグ&ペーストすると、店内の様子を見ることができます。

※上の画像は「花山うどん本店お食事処」です。

※PC、スマートフォンの動作環境については直接EntaponoVRに問い合わせしてください。

3.まとめ

360°見渡せる機能(VR機能)初めて使う人は感動すると思います。

館林市へ観光や出張で来てくださった方はもちろん、館林市民も新しい発見があるかもしれません。

このマップは館林商工会議所(0276-74-5121)発行ですのでもし入手したい方はそちらにお問合せしてみて下さい。