ぐっどTB

Good TateBayashi

つつじが岡公園のつつじ開花情報【平成30年4月14日~15日】

f:id:t-shock:20180416044051j:plain

つつじが岡公園が見頃価格となって4日ほど経ちますが、本日もつつじが岡公園に入園してきたので、状況報告いたします。今日は曇天で写真映りはいまいちですがかなり咲き乱れてきております。

ちなみにつつじが岡公園の公式ホームページの開花情報は

全体情報:見頃

料金:620円

ヤマツツジ:8分咲き

キリシマツツジ:2分咲き

遅咲きツツジ:つぼみ

館林駅からつつじが岡公園に行く方におススメの『歴史の小径』を紹介した記事は↓になりますので興味のある方は見てみて下さい!

www.tatebayashi-matome.info

1.出入口付近

f:id:t-shock:20180414094223j:plain

つつじが岡公園のメインとなる古木群出入口付近もかなり色付いています。葉が目立っているところも、つぼみがだいぶついているため、満開まであと一息といったところでしょうか。(明日の雨で咲いている花が散らなければいいけど…)

2.園内つつじ

f:id:t-shock:20180414094704j:plain

f:id:t-shock:20180414094850j:plain

咲き乱れているところがちらほら出始めた印象ですね。品種も少しプレートを見ながら勉強したので、品種ごとに紹介します。

【乙女心】

f:id:t-shock:20180414095635j:plain

本日の個人的ベストショット。早咲きと言われている「乙女心」という品種はもう散り始め、つつじのじゅうたんができ始めています。散り始めのつつじのじゅうたんができる時が一番の見ごろかと個人的に思っているので、本日一番の見ごろはこの「乙女心」ではないでしょうか。

【ヤマツツジ】

f:id:t-shock:20180414101047j:plain

公式発表にも8分咲きと書かれていましたが、ヤマツツジは全体的にもかなり見ごろになっています。

【飛鳥川】

f:id:t-shock:20180414095853j:plain

【小蝶の舞】

f:id:t-shock:20180414100045j:plain

【白琉球】

f:id:t-shock:20180414100400j:plain

f:id:t-shock:20180414100505j:plain

キリシマツツジ系がまだつぼみ~咲き始めた株が多いので、一番の見ごろはもうちょっとという印象でしょうか。(来週あたりかも)ただ、品種によっては来週には見れなくなってしまうものもありそうなので、ご注意を!

追伸

4月15日も曇天の後、晴れたので撮影してまいりました。

f:id:t-shock:20180416043713j:plain

f:id:t-shock:20180416030048j:plain

今週、来週あたりがピークと思われます!

 

つつじまつり概要

1.期間   平成30年4月10日(火)~5月10日(木)
2.会場   つつじが岡公園(尾曳橋東側)
3.花の数  100余種約10000株
4.開園式  平成30年 4月10日(火)

5.イベント

「名木つつじのガイド」
 4月11日(水)〜5月6日(日)9:00〜15:00(公園内)

 「フォトスポット」
 4月11日(水)〜5月10日(木)(公園内)

地図

 

関連情報

www.tatebayashi-matome.info

www.tatebayashi-matome.info

www.tatebayashi-matome.info